自分で伐採すべきか、業者に依頼すべきか?
ご自宅に邪魔な木があった場合、自分で伐採してしまおうかと考えている方もいらっしゃいます。
自分で伐採すべきか、業者で伐採すべきか判断に迷う状況でしたら下記を検討してみてください。
・生えている木の長さ
・生えている木の幹の太さ
・生えている場所
まず生えている木の長さですが、自分で行う場合は3m以下の場合にしておきましょう。
それ以上になると高さもあり、かなり危険です。
倒れた時の衝撃なども考えておかなければいけません。
そして生えている木の幹の太さですが、直径20cm以下をお勧めします。
20cmでもはっきり言って太いくらいです。
これは一般的に言われる限界値なので、できれば木の幹の太さは10cm以下ぐらいの場合に自分でやると決めておいた方が良いです。
そして生えている場所も重要です。
例えば家屋が近い、道路が近いなど。
他にも何かある場合はやめといたほうが無難です。
業者に依頼すれば特殊な伐採方法もあり、倒木せずに伐採できるケースがあります。
業者は安全な木の切り方で対応するので、無理に自分で伐採せず依頼した方が良いでしょう。
セキグチでは周辺状況を確認し、より安全な状況での伐採を心がけています。
最初にできるだけ枝を切り取り、見通しの良い状況にしてから伐採するのも一つの手段です。
伐採に関してお悩みならセキグチにご相談ください。
2022.03.18